岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

ひらい 2007年3月上生菓子

上生菓子「玉川」

淡い3色のグラデーションに染めた、周りのおもち生地が柔らかい。ういろうかと思ったけど、違うみたいです。柔らかかったので、求肥?中は白あん。

070320tamagawa1.JPG 070320tamagawa2.JPG

スポンサーリンク

上生菓子「黄身しぐれ」

超おすすめ!清月堂本店の「おとし文」に似ているが、あれよりしっとり系。

手でさわると、ほろほろと崩れそうなのに、食べるとしっとりで食感がとてもいい。中のピンクの餡がほんのり透けて外側へ見え隠れしているのも、風情があって素敵です。

070320kimi1.JPG 070320kimi2.JPG

上生菓子「菜の花」

緑のそぼろで「菜の花」を表すのは、よく見かけますね。中はこしあん。

070320nanohana1.JPG 070320nanohana2.JPG

上生菓子「花便り」

桜のバックには、水色がよく似合います。小さな桜が浮かんでいるのは、池なのか、それともひょうたん?あんまり濃い深い青色の上生菓子そういえば見たことないので、見た瞬間、はっとしました。断面図なし。

070320hana1.JPG 070320hana2.JPG

上生菓子「さくら」

春はやっぱり、桜のモチーフですね。しかし、一口に桜と言っても、和菓子屋さんごとに、形はいろいろ。そのうち、記事がたまったら、まとめページでも作りたいなあ。中は白あん。

070320sakura1.JPG 070320sakura2.JPG

上生菓子「つくし」

薯蕷饅頭というやつでしょうか。焼き印がつくし。

070320tsukushi1.JPG 070320tsukushi2.JPG

上生菓子「早わらび」:以下 2007/3/24追記

焼き印がわらび以外は、つくしと同じ?中はこしあん、あんこも生地もしっとり薯蕷饅頭(かな?)

070324hirai1.JPG 070324hirai2.JPG

3月に「早わらび」とスーパーでパックになって売られていた生菓子

桜の形の羊羹を上にトッピング。中は白あん。

070324hirai3.JPG 070324hirai4.JPG

この感じ、どこかで食べた覚えがあるけど、どこだろう?栗?くるみ?チョコ?わかんないです。

070324hirai5.JPG 070324hirai6.JPG

スポンサーリンク

トラックバック(1)

お花見和菓子2007まとめページ:和菓子ハンターが行く!(2007年3月24日 14:44)

2007年のお花見和菓子のまとめページです。...