岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷美観地区食べ歩きレポートその5(最終回):だんご、アイス、恵比寿まんじゅう

さて、薄皮まんじゅうを食べた後は、アイビースクエアへ突き当たったら、左折。しばらく行くとだんごや。

多賀屋のゆらの助だんご:スポットその9

「ゆらの助だんご」と言うらしいです。一串70円。一本の串にとても小ぶりな白いおだんごが5つ並んでいて、それにたれがかかっています。

070404dango1.jpg

スポンサーリンク

お店につくと、お店のお兄さんが、今焼きあがったものがなくて、焼いているところ。

「しばらくかかりますよ。」と言われ、普段ならあきらめるんですが、なんといっても今日は食べ歩きレポートですから、もう一回「何分くらいですか?」と聞くと、「2、3分です。」というので、待つことにしました。

こちらがその「ゆらの助だんご」。ずいぶんと小ぶりですが、焼きたてはふわふわで、しょうゆの焦げも香ばしく、あっという間に完食。

070404dango2.jpg

団子屋の角を左折したらほとんどすぐに、左手に最近カフェが始まった旅館くらしきがあります。

お高いですが、できることなら旅館くらしきでカフェタイム楽しみたかったのですが、時間が決まっていて、都合が悪かったので断念。

再び、倉敷川沿いの美観地区へ戻ります。

070404dango3.jpg

アイスクリーム家さんが出ていたので、こどもにねだられ、購入。200円を2個。

070404dango4.jpg

恵比寿まんじゅう:スポットその10

さて、アイスクリームを食べながら、倉敷川の向こうの大原美術館を眺めつつ、これでひとまず、倉敷川沿いの美観地区の食べ歩きは終了。

大原美術館前の橋をこちら側へ渡ってきたその先をまっすぐ行くと、美観地区から出て、建物がとぎれてトンネルが見えます。

その建物がとぎれたところで左手を見ると、本町通り商店街の入り口が見えます。雨がまたぱらぱらと降ってきて慌ててアーケードの中へ。

てくてく歩いていくと、左手に「みやけ亭」。以前行って美味しかった記憶が。

さらにてくてく歩いていくと、右手に、阿智神社の石段が見え、その向こうが三叉路になっています。

左へ行くと、引き続き商店街。その左手少し行ったところに、恵比寿まんじゅうのお店があります。

1個65円。2つ買いました。

070404dango5.jpg

恵比寿まんじゅうと言うと、なんだろうと思いますが、いわゆる大判焼きとか夫婦焼きとか言われるもの。

ところによって、いろいろな呼び名があるようです。

自分はこどものころ、「ふーまん」と、呼んでいました。このお店のものではありませんが、こどものころ、よくこのふーまんを病院帰りに母と食べました。

そんなことをふと思い出しながら、熱々の恵比寿まんじゅうにかぶりつきます。

ほくほくやきたてあんこもうまくて、はみ出た生地がかりかりして美味しい。

焼きたて、作りたてというのは、どんな料理でもご馳走ですね。

070404dango6.jpg

うどんのふるいち断念、ねぼけ堂お休み

さて、12時もまわり、昼はうどんでしめようかと思ったら、子どもたちがもう食べれないとギブアップ。

普段はお菓子をいっぱい食べてるくせにもうギブアップ?君たち、鍛え方が足りないねー♪

まあ、しかし一人でうどんを食べてるわけにも行かないので、ふるいちのぶっかけは断念。

じゃあお土産にねぼけ堂で土産を買って帰ろうと、「えー!まだ、食べるのー?」という子どもたちの声を無視して一路ねぼけ堂へ。

左手に「かっぱ」。

ああ、ここのとんかつも旨かった。ずいぶん食べてないけど、まだ美味しいんでしょうか?また行きたいな。

商店街をそのまま道なりに進んで、進んでいる道と、天満屋からJR倉敷駅へ向かう道との交差点あたりに、「ビオス憩いの広場」という公共展示スペースみたいなところがあって、そこでトイレ休憩。

再び、商店街を道なりに進み、倉敷駅前をJRに並行にはしっている国道429号線(旧2号線)にぶつかります。

きょろきょろと見渡すと、右へ曲がってちょいのところへねぼけ堂があります。

が、残念なことに、定休日。

いまだかつてここで買ったことがないのは、自分達が出かけるのがいつもねぼけ堂の定休日だから。今度は、日曜日以外に行ってみよう・・・

ということで、今回の倉敷美観地区食べ歩きレポートはこれで終わり。

2時間ちょい歩き回ってお腹いっぱい。駐車料金は、500円。

展示モノを見て回るだけでは、早く帰ろうコールの子どもたちも今日は、あれこれ食べれてお腹も満足。楽しかった様子。

皆さんも、たまには、こんな食べ歩き、いかがでしょう?春の倉敷、お出かけしてみてくださいな♪

食べ歩きDATA

▼ かかったお金 4人で4300円くらい。一人、1,100円くらい。
■ 駐車料金(2時間30分):500円
■ 藤戸饅頭:藤戸饅頭53円×1個、桜餅105円×2個:計263円
■ 橘香堂、むらすずめ手作り体験:1回3個500円×2回:1,000円
■ 佐野屋、たこねぎ:250円
■ ポエムハウス、地蔵ストラップ土産 200円
■ 廣榮堂本店草だんご一本売り 105円
■ 自動販売機:ジュース2本 240円?(値段忘れちゃった)
■ おざきや、鯛ちくわ 250円×3本:750円
■ 花織、まんじゅう:80円×2個、白桃キャラメル:160円
■ 多賀屋、ゆらの助だんご:70円×4本:280円
■ アイスクリーム:200円×2個:400円
■ 恵比寿まんじゅう:65円×2個:130円

▼ 所要時間約2時間半足らず。

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク