岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷市玉島円通寺でお花見その2:小鳥ウォッチング

桜並木を散策、小鳥ウォッチング

この円通寺公園、小高い山の上にあるので、公園内を歩くとかなりのアップダウンがあり、よい運動になります。

うぐいすも「ホーホケキョ」、桜もまだつぼみの木が少しあるものの、ほぼ咲いている感じなので、春爛漫。

階段を上ったら、少し芝生広場のようになっていました。

遠くの木に小鳥がとまっていて、「ホー、ホケキョ」という鳴き声が聞こえます。それが左下。これって、ウグイス?

070405hanami21.jpg

スポンサーリンク

眼下には、玉島の港、さらにその向こうには瀬戸内海が見えます。

しばらく景色を堪能した後、また園内を散策へ。

芝生広場の近くに、こう一直線の桜並木になっているようなところがあるのですが、そこへ小さな小鳥が群れて飛んでいました。

070405hanami22.jpg

うぐいすかな?と思って、写真を撮りましたが、帰って図鑑で調べてみると、うぐいすじゃないようですね。

素人でよくわかりませんが、どうも「メジロ」という小鳥のような・・・首をかしげたしぐさがなんとも可愛いです。

070405hanami23.jpg

見ていると、一生懸命桜の花のみつをすっているように見えました。鳥って花の蜜吸うの?

070405hanami24.jpg

その3へ続く >>>

(お花見実施日:2007/4/5)

スポンサーリンク