岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷市玉島円通寺でお花見その3:松涛園でケーキ

玉島ウォッチング、急な坂道注意

小鳥の姿を堪能した後は、さらにその先の、見晴らしの良い場所で、玉島ウォッチング。

春霞の向こうに、瀬戸大橋がかすかに見えます。さらに海の向こうに高い山脈が見えるのは、あれはもしや、四国山脈?

ちょうどこどもが、おもちゃの双眼鏡の一本だけのやつを持ってきていたので、かわるがわる、のぞき込んでは、
「おお、瀬戸大橋じゃ!」

スポンサーリンク

さて、今度は、起伏の激しい小径を通って、寺の建物(たぶん)のそばをぬけ、ちょっとした小さな公園へ。

ここが一部かなり急な坂道で、つまずいたら転げ落ちそう。

あんまり急な坂道なので、徒歩で降りるにしても、ひざにこたえます。う、痛くなってきた。こどもが遊んでいる間、桜を撮影。

070405hanami31.jpg

公園の遊具で少し遊んで、円通寺公園の休憩所へ。

ここによく観光地にある固定してある双眼鏡があって、無料だったので、瀬戸大橋をもう一回見てみました。

やっぱりでかい双眼鏡で見ると、大きく見えますね。

手前の工場地帯からもくもく煙?が出ていたのが印象的でした。

休憩所を後にし、再び急な坂道を上って、降りて、小鳥のいる桜並木へ。

しばらくそこで、小鳥ウォッチングをして、帰ることに。

帰りの駐車場への急階段ですでに、足が使いすぎでぷるぷる状態に。ああ、日頃の運動不足が身にしみます。

松涛園でケーキ

せっかく、円通寺まで来たので、玉島の商店街の中にある(いくつかある商店街の一つ、名前忘れた・・・)松涛園で和菓子を買って帰ることに。

車を専用駐車場に止めて、商店街に入ると、本当にこんなところにおいしい和菓子屋さんがあるのかと疑問に思えるくらいさびれていてなんだか悲しい。

松涛園の店のあかりが見えるとほっとします。

和菓子を買って帰るつもりが、美味しそうなケーキがあったので、ケーキを買って帰ることになってしまいました。

シュークリームと、モンブランと、ブルーベリーのケーキ。

070405hanami32.jpg

自分が食べたのは、ブルーベリーケーキですが、上にのっているブルーベリーの実が、ちゃんと大きさ順に並んでいるのが印象的でした。芸が細かい!

ほんのり酸味のきいた味が美味しかったです。

070405hanami33.jpg

家族にお土産の栗饅頭を買って、本日のお花見のスケジュールは終了。また、来年♪

(お花見実施日:2007/4/5)

スポンサーリンク