岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

黒豆うまい、おもちの黒川の豆大福

黒豆大福:おもちの黒川:倉敷市

地元の岡山コープの共同購入でも時々取り扱いのある「おもちの黒川」。とあるスーパーで豆大福を見つけたので、買ってみました。

070720kuro1.jpg

スポンサーリンク

嬉しいことに、黒豆タイプの豆大福。豆大福では赤えんどうの豆大福をよく見かけますが、自分的には、黒豆の豆大福が好き☆

070720kuro2.jpg

早速いただいてみたところ、黒豆の塩味も良い加減で、わたしの好みばっちり。中はつぶあん。大福も求肥系の大福とおもち系の大福とあると思うのですが、黒川はおもちやさんなので、おもち系の大福(たぶん)。

070720kuro3.jpg

070720kuro4.jpg

メインブログの和菓子ハンターが行く!でも、時々豆大福のお取り寄せをしますが、お取り寄せなので、冷凍で届くか、冷蔵で翌日以降のお届けになってしまいます。

大福は、やはり、朝生菓子(※朝作られる日持ちのしないお菓子)なので、その日に作られたできたてを食べるにこしたことはないと思っています。(特におもち系の大福は、日がたつと固くなりやすいし。)

でも、なかなか気に入った豆大福を手軽に手に入れられず、もんもんとしていたのですが、今回おもちの黒川さんのおいしい豆大福を見つけることができたので、これからは、割とお手軽に豆大福が食べれそうです。嬉しい♪

■ おもちの黒川さんのサイトはこちら >>>おもちの黒川

スポンサーリンク