岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷駅前・美観地区ぶらり食べ歩きレポート

所用で倉敷駅前へ出かける用事があったのですが、時間が余ったので久しぶりに倉敷駅前や美観地区を散策してみました。デジカメを持って行ってなかったので、今日はケータイ画像でのレポートです。

スポンサーリンク

聖和堂:朝日餅

倉敷駅前のビルから三越が撤退して、久しい。三越があった時は、倉敷駅前で買い物したら、ウィンドウショッピングの楽しみもあったんだけど、今はそれが出来ないからなんだか寂しい。

気を取り直して、駅ビルルブランへ。2階の駅改札と同じフロアへ。以前はここに、食べ物系の店がたくさん入っていたような記憶があるけれど、ファッション系のお店に様変わりしていました。

かろうじて、ちょっとこじゃれた食べ物系のお店が2軒あって、1軒で大福を売っていたので、買うことにしました。

それが、こちらの「聖和堂」さん。すみません、初めて聞くお店です。岡山市藤田の和菓子屋さんのようです。

071108kurashiki1.jpg

071108kurashiki2.jpg

大福は、「朝日餅」という名前で売っていました。

豆大福が好きなので、豆大福の朝日餅をひとつと、あとメモをとらなかったので、忘れちゃったのですが、なんだか身体に良さげな商品ポップが書いてあった「千代乃福」という大福を一つ。

朝日餅はいわゆる黒豆大福。

071108kurashiki3.jpg

もちもやわらかくあんこもまあまあ。豆がわたしの好きな黒豆なので○。美味しいけど、難を言えば、もうちょっと黒豆を入れて欲しかった。

「千代乃福」は、もちがかなりやわらか系、餅というより、求肥かな?中はつぶあん。あんこはやや、しょっぱい系。

071108kurashiki4.jpg

橘香堂で上生菓子とどら焼きゲット

大福を手にしたまま、駅ビルを出てふらふらと美観地区方面へ。途中、橘香堂へ。美観地区入り口ではなく、大通りに面したところへある方のお店。

上生菓子の「山の幸」と、どら焼きをゲット。

上生菓子の「山の幸」は、松茸の形。練りきりかと思ったけど、なんとなく歯ごたえがやや固めなので、これは「こなし」か?中はこしあんです。

071108kurashiki5.jpg

美観地区にある橘香堂でむらすずめ体験でもしようかと思ったけど、なんとなく恥ずかしくてやめてしまいました。やっぱりああいうのは、ノリも必要ね。

観光案内所で休憩

ちなみに、この和菓子達をいただいたのは、倉敷図書館横の自然史博物館に併設されている観光客用の休憩所。自動販売機もあるし、手洗い所もあり、広くて快適。割と穴場。

今日は、木曜日で人も少なかったので、(わたし以外に1グループくらい)、あまり人目を気にすることなく、和菓子を撮影。でも、やっぱり、ケータイじゃ、なかなか。

もっと気軽に持ち出せるコンパクトなデジカメが欲しいなあ。

大原美術館ミュージアムショップ

休憩所を出て、ふらふらと倉敷川沿いを散策していたら、大原美術館横に、大原美術館のミュージアムショップを発見。こんなん、前あったっけ?

興味をひかれて入ってみると、あれやこれや楽しそうな美術館グッズがたくさん置いてありました。

どれにしようか、本当に迷ったのですが、結局、撮影小物に使えるかなと思って、うさぎの柄の渋くてきれいな緑色のてぬぐいを買いました。

071108kurashiki6.jpg

くらしき光畑でちりめんかえる

そのあと、もう1軒ミュージアムショップを冷やかして、次に入ったのが、倉敷川沿いの光畑というお店。

店頭に、岡山だから桃太郎の鬼ヶ島の小さな置物や、招き猫、カエル、ふくろうの小物をたくさん置いてあったので、あまりの可愛さについふらふらと中へ。

招き猫を買おうか、だいぶ迷いましたが、こどもたちへのおみやげに、お守り代わりにカエルのストラップを。

071108kurashiki7.jpg

ちりめん製のとても可愛いストラップです。DSにでもつけておけるかなと思って。

ルリエールで昼食

そろそろお昼になったので、天満屋で源吉兆庵の和菓子をあれこれ買って、お昼は、レストラン「ルリエール」。

実はこのルリエール、岡山県の大手総合病院倉敷中央病院の健康管理センターに併設されているので、ヘルシーメニューばかり。

そして、ヘルシーなだけでなく、旨い!メニューには、カロリーが書いてあるので、カロリーを気にして食事をしないといけない病気の方とか、ダイエット中の方とかには、ありがたいレストランだと思います。

ちなみに、今日自分が食べたのは、和風牛肉なんとか、という390kcalくらいのランチです。

390kcalというと、カトキチのお好み焼きがそれくらいのカロリーですが、そこのメニューだと、軽く茶碗一杯のご飯にごぼうのお吸い物とたっぷりの野菜としゃぶしゃぶみたいな(?)牛肉+野菜をもう一品。ちょうどお腹が八分目くらいの分量でした。

値段的には少し割高ですが、健康を気にされている方は、是非、お試しください。

自宅でおみやげの橘香堂どらやき

そして、用事も済み、自宅で買ってきた橘香堂のどら焼き「天領太鼓」をいただきました。

071108kurashiki8.jpg

種類が2つくらいあったのですが、自分が買ってきたのは、「福々豆」という方。

071108kurashiki9.jpg

切ってみると、いろいろお豆が入っていました。白のこしあんをベースに、緑のうぐいす豆に、ひよこ豆、大納言が入っていたようです。美味しかったの、御馳走様。

071108kurashiki10.jpg

これで、今日の倉敷食べ歩きはおしまい。また、今度。

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク