岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷音楽祭ズーラシアンブラス2008が楽しかった!

毎年、3月中旬から後半くらいにかけて開催される倉敷音楽祭。気候によってはちょっと肌寒いこともありますが、特にこの期間の土日は倉敷美観地区で各種のイベントが催され、華やかな雰囲気に包まれるので散策するには、もってこいの季節です。

スポンサーリンク

また、倉敷美観地区の路上で行われるイベントと同時に、有料ですが、倉敷市内のホールでいろいろなコンサートも開かれ、音楽ファンにはたまらないひととき。

今年は、倉敷に動物のかぶりもので有名な金管アンサンブル「ズーラシアンブラス」がやってくるというので、楽しみにしていました。しかも、料金たったの500円。

会場の30分前に現地につくと、すでに長蛇の列。指定席でなく自由席なので、よい席を取ろうと、皆さんはりきっておられるのかもしれません。

今回は、0歳の赤ちゃんも入場料が必要な子供向けのイベントなので、並んでいるのは、皆幼稚園や保育園、さらには、赤ちゃんなど、小さなお子さん連れがほとんど。

普通、コンサートと言えば、私語厳禁、演奏中の途中退出不可ですが、なにんぶんお子様向けのイベントということで、会場内でも保護者の判断で途中退出可。(小さなお子さんにトイレを我慢しろといっても限界ありますよね、確かに。)

会場は、こどもさんの声で演奏中もざわめいて、すでにこどもが大きくなったわたしなどには、ちょっとうるさかったですが、一人500円ですし、元々子供向けのイベントなので、そのあたりは、我慢、我慢。

環境は、最高とは言えませんでしたが、生で聞くズーラシアンブラスの演奏は、素晴らしかったです。アマチュアのブラスバンドの演奏しか聴いたことなかったのですが、やっぱりプロの音は違いますね。行って良かった!

サイン会もあったので、CD買ってサインしてもらおうかと思いましたが、主人がファンなので、聞いてみると、売ってたCDは全部持ってるということで、じゃあ2枚も買う必要はないか、と思ってあきらめました。

こどもは、おみやげにマレーバクのぬいぐるみを買ってもらいごきげん!

ズーラシアンブアス、来年もまた、倉敷音楽祭にきてくれるといいな♪

ズーラシアンブラスのサイトはこちら。


ズーラシアンブラス金管五重奏

スポンサーリンク