岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

円通寺お花見レポート2008、おやつはひらいの桜餅とおはぎ

今年も桜の季節がやってきました。そろそろ桜も見頃だろうと、円通寺にお花見にいってきました。2008年円通寺お花見レポートです。

080406entsuji1.jpg

スポンサーリンク

円通寺から瀬戸内海をのぞむ

円通寺に行ったら、是非見ていただきたいのが、桜を眼下に、その向こうに見える玉島の町と瀬戸内海。境内より少し降りた、南斜面に少し開けた桜がない芝生のところがあって、そこからこんな風に、下を見下ろすことができます。

080406entsuji2.jpg

今日はかすんでいたので、見えませんでしたが、かすんでなければ、瀬戸大橋がかすかに見える日もあります。

アップダウンのある遊歩道

桜並木。

080406entsuji3.jpg

円通寺は、結構小高い山の上にあって、遊歩道をアップダウンしながら、桜を見ることができます。

080406entsuji4.jpg

円通寺には小鳥がたくさん

満開の桜に止まっている小鳥。

080406entsuji5.jpg

円通寺にはたくさん小鳥がいます。うぐいすが、「ほーほけきょ」と鳴いています。うぐいす、肉眼で見れないかな?と探してみましたが、声はすれども、姿は見えず、結局見つかりませんでした。

おやつにひらいの桜餅とおはぎ

お昼より、少し早い時間に出かけたので、もっていったのは、お花見弁当でなく、ひらいのお花見和菓子。お花見団子は去年食べて好みでなかったので、桜餅とおはぎ。

080406entsuji6.jpg

おはぎは、きな粉はこしあんでした。うま?い。

080406entsuji7.jpg

水島方面からなら、玉島へ入って高架を降りた信号付近左手に「ひらい」があるので、ちょっと立ち寄って買うなら便利です。

我が家は、昼前だから、お花見和菓子を持って行ったのですが、10時半頃現地に着くと、既に上の駐車場は満車で、バーベキューをして盛り上がっているグループも、見かけただけでも4グループくらいはあったようです。皆さん、スタート早っ!

桜は満開に近い桜もたくさんありましたが、つぼみのままの桜もたくさんありました。いつもより、桜の開花が遅いですか?

以上、2008年円通寺お花見レポートでした。

スポンサーリンク