岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

さんすて岡山、表参道茶寮のダマンド旨し!

さんすて岡山がオープンしてまだ一度も行ったことがなかったので、ゴールデンウィークだし、地元食べ歩き第三段ということで、さんすて岡山へ行ってみることにしました。

080430omote1.jpg

スポンサーリンク

事前情報で、友達から、さんすて岡山内のスイーツなら、表参道茶寮の焼きたてダマンドが美味しい!と教えてもらったので、まずは、岡山駅に降り立ったら、表参道茶寮へ直行!

なるほど、店の前に、各種ダマンドが並べてあります。どれも美味しそう?☆

どのダマンドにしようか、だいぶ迷ったのですが、わたしとこどもは、季節限定の「イチゴダマンド」、主人は「カスタードダマンド」にしました。

中のカフェで焼きたてを食べたかったら、飲み物も一緒に注文することになります。こどもが頼んだのは、オレンジジュース。

080430omote2.jpg

主人は、アイスティー。

080430omote3.jpg

わたしは、茶寮珈琲(ホット)。

080430omote4.jpg

おすすめのウィンナーコーヒーにしようかな、とも思ったのですが、ダマンドも甘いし、珈琲も甘かったら甘甘になっちゃうな、と思い、今回は、普通の珈琲にしました。

そして、飲み物を飲みながら、待つこと、7?8分。焼きたてを食べるためには、少し時間がかかりますが、でもここまで来たら、やっぱり待ってでも焼きたてでしょうみたいな。

いよいよ、ダマンドにご対面。主人の頼んだカスタードダマンド。

080430omote5.jpg

それぞれ、ホイップクリーム(生クリーム?)がついていて、好みに応じて、つけて食べるのですが、つけても、つけなくても、どっちもそれぞれ美味しい!それぞれにそれぞれの美味しさが!

外側の生地の焼きたてのパリパリ感がなんともいえず、good!クリームをつけると、カスタードとホイップクリームの甘味がとけあってうま?い!

わたしとこどもの頼んだ期間限定いちごダマンド。

080430omote6.jpg

こちらもやはり、パイ部分がぱりぱりしていて、このぱりぱり感がいいですね。甘酸っぱいいちごの味だけでも美味しいし、ホイップクリームをつけるとなんとも言えない美味しさ。

ダマンド、本当に焼きたてがなんとも言えず、美味しいですね。すっかりファンになってしまいました。ちょっとお値段は高めですが、是非リピートしたいと思っています。

表参道茶寮とは

さて、東京の表参道茶寮は、AllAboutでも、

▼ カフェ好きのための表参道ヒルズ案内(3)

という記事で紹介されています。

てっきり、関東圏発のお店だと思っていましたが、「表参道茶寮」は、サンマルクホールディングス(岡山県岡山市本社)の実験店舗らしいですね。

「サンマルク」と言えば、昔から岡山っこには、なじみが深いのではないでしょうか。サンマルクのパンが美味しくて、パン食べたさに、よくサンマルクに通ったな。なるほど、そういう方面へ進化しましたか。なんにせよ、岡山発の企業ががんばっているのは、嬉しいことです。

さんすて岡山の表参道茶寮の「ダマンド」、カフェの焼きたてを、是非お試しください!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーリンク