岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

岡山天満屋「九州・沖縄物産展」VS岡山高島屋「北海道と九州展」

前回の食べ歩きの続き。さんすて岡山表参道茶寮を後にし、今度は物産展のはしご。

岡山天満屋「九州・沖縄物産展」へGO!

まずは、天満屋岡山店へ。ここで2008年4月22日から29日まで、九州・沖縄物産展をしているというので、最終日の会場へ乗り込みました?!

080501bussan.jpg

スポンサーリンク

ブルーシールアイスクリーム:沖縄

まず、こどもがアイスクリームを食べたいというので探すと、沖縄のブルーシールアイスクリームのお店が!

色鮮やかな、マリンブルーと白のカラーコンビネーション、アイスクリーム「ブルーウェーブ」をシングルで。まるで、沖縄の海と空と雲を連想させる色合いです。

こどもに買ってやったら、なんだかわたしも食べたくなって、もう一個頼んでしまいました。アイスクリームなので、溶けちゃうので、写真はなしです。

ややヨーグルトっぽい、さわやかな味のアイスクリームでした。思ってたより、ずいぶん美味しかった。ブルーシールアイスクリーム美味しいね☆

▼ ブルーシールアイス楽天市場支店

角煮まん:こじまや:長崎県

次に目についたのが、角煮まん。2個買って、こどもと主人に渡して、お金を払って、さあ写真を撮ろうと思ったら、すでに食べていました・・・

080501bussan1.jpg

中には、豚の角煮が。

080501bussan2.jpg

角煮まんって、一つの会社が作っているのかと思っていましたが、長崎名物でいろいろなお店が作っているんですね。

今回食べたのは、こじまやさんの角煮まん。

▼ 角煮まんじゅうの角煮家こじま

グァバジュース、マンゴージュース:宮崎果汁:宮崎県串間市

角煮まんを食べたら、なんだかのどが乾いたので、飲み物を求めてさまようと、とても美味しそうなジュースが!

宮崎果汁のジュース。グァバジュース、マンゴージュース、を飲みました。写真はないんだけど、まったりとして、とても美味しかった!

販売しているおじさんが、「わたしが作ってるんだよ、安心だからね」と言って、販売していました。確かに、作ってる方が売ってるって安心できますね。

飲むのに夢中になって、写真はなし。

天満屋岡山店物産展売り場でのそのほかの戦利品

あと、おみやげに買ったのは、

▼ 紫芋大福:鹿児島県:芋蔵/萬来-banrai-  / 紫芋大福実食レビューはこちら >>>
▼ 梅ヶ枝餅:福岡県:かさの家/かさの家 / こどもの大好物。結局わたしの分も食べられてしまいましたので、レポートなしの写真だけ。

080501bussan6.jpg

▼ いきなりだんご:熊本県:芋屋長兵衛/ 悪くはないけど、わたし的にはもう少しあんこが入ってる方が好み。

080501bussan7.jpg

天満屋岡山店デパ地下でのおみやげ

▼ うさぎのしっぽ:東京ラス
「うさぎのしっぽ」実食レポートはこちら >>>

岡山タカシマヤ「北海道と九州展」

さて、岡山天満屋を後にして、次に向かうのは、岡山タカシマヤ。8階催会場へGO!現地へ到着すると、天満屋を上回るものすごい人出。どうやら、今日が、初日みたいです。

シュークリーム:パパラギ:北海道中川郡池田町

まずは、北海道とくれば、乳製品!美味しそうな「パパラギ」というお店を見つけました。

こどもは、ソフトクリーム。わたしと主人はシュークリーム。

080501bussan3.jpg

シュークリームも、二種類あって、こちらが、普通のシュークリーム。

080501bussan4.jpg

で、こちらが、あん入り。

080501bussan5.jpg

もちろん、自分はあん入りをチョイス!たっぷりクリームが入っていて、クリームがコクがあって、とても美味しいのに、後味はあっさり!さっぱり!あんこと、クリームのコンビネーションも絶妙です。うま?い!

▼ パパラギ

あと、どこのお店かわからないけれど、チーズにしょうゆとかつおぶしをまぶした試食品があって、それが、とても美味しかった。チーズを買おうかな、と思ったんだけど、もうかなりあれこれ、買ってたので断念。

岡山タカシマヤ「北海道と九州展」の戦利品

以前何かのテレビで見かけてから、ずっと食べてみたかった一○香が、あったので、すかさずゲット!

▼ 茂木一○香
▼ 一○香実食レポートはこちら >>>メインブログ「和菓子ハンターが行く!」へ

岡山タカシマヤ「北海道と九州展」やや不完全燃焼

物産展をはしごしたので、後からまわったタカシマヤの物産展がやや不完全燃焼気味。もっと食べたり買ったりしたかったけど、すでに、お腹がいっぱいで、やむなく断念したもの多数。

会期は、2008年5月12日までなので、出来ればもう一回行きたいです。

今度は、北海道スイーツと、あの美味しかったチーズをゲットしたいです。行けるといいな☆

スポンサーリンク