岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

いちむらの栗焼き菓子が美味しい

倉敷いちむらのレビューの続き。今回は、焼菓子編。

080505yaki6.jpg

スポンサーリンク

栗木の葉:いちむら:岡山県倉敷市

栗好きの主人のリクエストで購入した焼き菓子「栗木の葉」。

080505yaki1.jpg

形がきれいな栗の形。栗表面の凹凸もなんとなく再現されていて、栗っぽい。

080505yaki2.jpg

この栗木の葉がとても美味しかった!栗を丸ごと一個使用していて、甘さもしつこくなく、栗の香りが良い感じです。

080505yaki3.jpg

何より、外側の生地が口の中でほろほろ、ぽろぽろと崩れてゆくというか、溶けてゆくというか、その食感が快感。生地は、桃山なのかな?よくわからないけど、とにかく美味しいです。オススメ!

おやじのげんこつ(麦こがし):いちむら

確か、先日開催されていた倉敷あんこ巡りのパンフレットにのっていたと思う「おやじのげんこつ」。いわゆる麦こがし。「おやじのげんこつ」とは、おもしろいネーミング。

080505yaki4.jpg

外の生地は、ふわっと、かりっとを同時に兼ね備えた独特の食感。芳醇なそば粉の香り。ああ、この独特の香ばしさ♪

080505yaki5.jpg

中には丸ごと1個渋皮栗がはいっているのも嬉しい。

080505yaki6.jpg

どちらも栗をまるごと使っている、というのが、栗好きの主人の心の琴線に触れたようで、いつも栗和菓子には厳しい主人がほくほくご満悦の様子。

いちむらの「栗木の葉」「おやじのげんこつ」、どちらもオススメです。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーリンク