岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷ねぼけ堂の人気のクリームパン

クリームパン:ねぼけ堂:倉敷市阿智

前々から行ってみたかった倉敷ねぼけ堂。倉敷で駅前へ行く用事があるときは、思い出した時はいつも寄ってみるのだけれど、いつもお休みでした。それもそのはず、出かけていたのはたいていお休みで、ねぼけ堂は、ずっと日曜日は昔からお休みなんだそうです。

090313nebokecream1.jpg

スポンサーリンク

お店へ入ると中はこじんまりとして、人気のクリームパンや、ほかにも桜餅や桜パンっぽいようなパンや、お惣菜がいっぱい置いてあります。

割とこじんまりとしたお店で、今風のパン屋さんというより、昔の駄菓子屋さんと和菓子屋さんを足して二で割ったような感じです。

ねぼけ堂が開いてた!と喜んだまでは良かったのですが、はて、おすすめはなんだったけ?とおのれのリサーチ不足を悔やむばかり。

とりあえず、「人気」と札のついていた、クリームパンを3つ買うことに。それが、冒頭の写真のクリームパン。

できあがったばかり、ということで、袋に入れてもらったら、ほんわかあったかいです。あと、桜餅も美味しそうなので、一緒に買って帰りました。

ほかにももっと買いたかったけど、残してももったいないし。ちょっと嬉しくて舞い上がっていたので、クリームパンと桜餅でじゅうぶんわたしは幸せな気持ちになれたのです。

その後、ちょっと倉敷天満屋でお買い物をして、ねぼけ堂のクリームパンを抱きしめて家へ帰ると、もうお腹はぺこぺこ。

お昼ご飯にねぼけ堂のクリームパンを食べました。

090313nebokecream2.jpg

パン生地はかみしめるとややこくのある感じ。倉敷市玉島の築地パンのパン生地にも似た感じで、昔ながらにパンを作っているところの味がしました。

中のカスタードクリームは甘さはあっさり。ぺろりと1個食べてしまいました。

さすがに、家に持って帰ると、ほんのり温かいくらいだったので、今度はちょっと行儀が悪くても、駅のベンチで熱々ほかほかを食べてみようと思いました。

090313nebokecream3.jpg

おいしいです。オススメ!

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク