岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

うどんが安くて旨い!丸亀製麺倉敷連島店

先日、倉敷郊外和菓子めぐりの時に行きそびれた、讃岐うどんの丸亀製麺の倉敷連島店へ行ってきました。丸亀製麺は香川のお店かと思ってたら、元は兵庫県で、全国ネットで展開してるんですね。

さて、この丸亀製麺なんですが、セルフのお店ですが、麺を機械でのばしてたり、なんか水で洗ってたりと、うどん作ってるところが、目の前でなんの境もなしに見えるところが、普通のセルフのお店とは違います。臨場感がある、って言うんですかね?

ねぎ・生姜・天かすなどのトッピングは自分でしますが、うどんは、お店の人がゆでて温めてくれて、出してくれます。

スポンサーリンク

梅おろししょうゆうどん

今日は、ちょっと変わったメニューを見つけたので、頼んでみました。

その名も「梅おろししょうゆうどん」。

090515marugame1.jpg

普通のおろししょうゆうどんは、この梅が入ってなくて、自分で、ねぎとか天かすとか、しょうがを入れて、卓上のしょうゆをどばーっとかけていただきます。

おろしが効いて、うまいんですよね、これが。

で、あと、ここは天ぷらが美味しいので、エビ天と

090515marugame2.jpg

かきあげ。今日は、なんと初めて見る、あさりのかき揚げ天だ!

090515marugame3.jpg

で、列を前へ進んでいると、さっきうどんをくれたお店のお兄さんに呼び止められた。

「こちらの大根もどうぞ」

090515marugame4.jpg

「はいー?」

なぜ、大根?

「こ、これは一体どうすれば?」

自分ですりおろしてできたてを食べて美味しい!というのが、どうやらこの梅おろししょうゆうどんのコンセプトらしいです。

ま、それはありだとは思いますが、その日はとてもくたびれてたので、できれば全部できあがったものが目の前に出てくる方がありがたかったんだけど・・・

主婦的には、食べに行ったら何もしたくない。大根すらおろすのは面倒くさい。

でも、頼んじゃったもんはしゃあないです。一生懸命おろして食べました。

かき揚げは半分主人が食べてしまいました。かき揚げもボリュームがあって安くて美味しいのですが、それにあさりが入ると、これまた美味です。かみしめると、じわっと、味がしみ出てくるみたいな?

090515marugame5.jpg

で、梅おろししょうゆうどんの味ですが、なんとなく決め手にかけた感じ。しょうが入れ忘れたのがいけなかったですかね?梅とくれば、しそが欲しい管理人なんですが。

わたしは、普通のおろししょうゆうどんの方が好きですね。今度は、おろししょうゆうどんを頼もう。

かけうどん大

主人が選んだのはかけうどんの大。

090515marugame6.jpg

イカ天つき。

090515marugame7.jpg

おろししょうゆうどん・ぶっかけ

上のこどもは普通におろししょうゆうどんとかきあげ。

090515marugame8.jpg

下の子はぶっかけうどん。母がもたもたしている間に食べ始めて、写真を撮らせてもらえませんでした。orz。旨かったそうです。

ま、今回の梅おろししょうゆうどんは冒険でしたが、毎回よく食べてるおろししょうゆうどんは旨いです。ちょっとおろしがピリ辛くるのが、またたまりません。

その上、安いのが嬉しいです。

丸亀製麺、お近くで見かけたら、是非!

スポンサーリンク