岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

ヤマキ末廣庵の「北のかにっこ焼」:北海道物産展at天満屋倉敷店

北海道物産展と聞くと、なにゆえウキウキしてしまうのでしょう?

倉敷天満屋で北海道物産展(2009/10/16-2009/10/26)が始まり、家族がちょうどそちら方面へ行く便があったので、いくつかスイーツを買ってきてもらいました。

北のかにっこ焼:ヤマキ末廣庵:札幌市中央区

チラシで見て、可愛いかったので、チョイスした北のかにっこ焼き。

つぶあんを二つ、クリーム・チーズ・夕張メロンを各一つずつ頼みました。

091018kani1.jpg

スポンサーリンク

自分的には、結構小さめのものを想像していたので、持って帰ってくれた北のかにっこ焼きを見てちょいびっくり。

091018kani2.jpg

かにが北海道をつかんだ形をしているのですが、結構でかい。大人の手のサイズくらいあるんじゃないでしょうか。

た、食べきれるか・・・。

北のかにっこ焼き裏側。

091018kani3.jpg

つぶあん。

091018kani4.jpg

クリーム。

091018kani5.jpg

チーズ。

091018kani6.jpg

夕張メロンあん。基本白あんが夕張メロン味な感じ。

091018kani7.jpg

早速食べてみました。

ちらしの写真は、あんこたっぷりな感じだったけど、実際には、生地がかなり分厚くて、中のあんこやクリームがひかえめな感じ。

実演販売を買ってきたらしいから、作る人によるのかな。

お腹空いた、がっつり食べたい、という人にはいいかもしれないです。

味的にはタイヤキを想像してたけど、夫婦焼きとか、自宅で小麦粉から作ったホットケーキ系の生地の味。

自分はどちらかというと、生地ひかえめ、あんこたっぷり系が好きなので、ちょっと好みには合わなかったかもです。

可愛いんだけどね。もうちょっと小さめの方が、味をいろいろ楽しめていいのにな、と思います。

リピートはしない、たぶん。

スポンサーリンク