岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

倉敷天満屋九州・沖縄物産展(2010/3/24-2010/3/29)レポート/イチオシは天山の鬼瓦最中!

倉敷天満屋で開催中の九州・沖縄物産展に行ってきました。

平日の午前中に行ったのですが、かさの家さんの梅ヶ枝もち販売に行列が出来ていて、びっくりしました。

確かに、梅ヶ枝もちは美味しいですものね。

さて、かさの家さんの梅ヶ枝もちは以前いただいたことがあるので、今回はスルー。

天山の鬼瓦最中

今回ゲットした中でイチオシは、天山の鬼瓦最中。

天山鬼瓦最中

スポンサーリンク

こちらのブログでレポしましたが、あんこが絶品!おまけにすごいボリュームです。

▼ 今回物産展イチオシ!あんこがすごいボリューム!天山の鬼瓦最中が熱い!:和菓子ハンターが行く!

是非、ゲットしてみてください。

その他和菓子

さらに、九州熊本いきなり団子。

花○堂さんがきていました。

一応買いましたが、花○堂さんのいきなり団子は、やや洗練されていて、和菓子風で、どちらかというと、粗野ないきなり団子の好きな管理人の好みには、ちょっとあわない感じ。

それから、佐賀といえば、小城羊羹。

かりかりとした食感が、美味しいんですよね。

増田羊羹総本舗さんというところが来てたので買いました。

こちらはまだ食べてないです。

あと、大分は花麹菊家さんの酒種あんぱんがあったので、買ってみました。

花麹菊家酒種あんぱん

あんぱんというか、酒まんでした。

▼ 花麹菊家の酒種あんぱん/九州・沖縄物産展

ほかには、前々から気になっている天文館むじゃきの白熊もあったのですが、この日は寒かったので、買う気になれずスルー。

暑い日なら買ったかもしれません。

アルデュールのマカロンも、いつもオイシックスでお取り寄せして、美味しいのは分かってるので、買いたかったのですが、他にいろいろ買っちゃって、お金使い過ぎかな、と思って、断念。

いかしゅうまい:萬坊

御総菜系で買ったのは、佐賀県唐津市萬坊のいかしゅうまい。

100326ika1.jpg

ブースで試食した時は、美味しいと思ったんだけど、買って帰ったら、家族の反応はイマイチ。

原材料とかがんばってると思うんだけど。

100326ika2.jpg

電子レンジでチンがいけなかったか?やっぱり蒸した方が良かったかなあ。

100326ika3.jpg

ブースでは美味しかったんだけどなあ・・・

100326ika4.jpg

そういえば、我が家は普段いかは刺身しか食べないというのも敗因だったのかもしれない。

まあ、いいや。

以上、倉敷天満屋九州・沖縄物産展レポートでした。

って、沖縄系、全然買ってないんですけどね。


スポンサーリンク