岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

初夏の倉敷2011、食べ歩き|可愛い動物のストラップ、三色団子にちくわ、えびす饅頭、〆はフルーツ生ジュース!

ゴールデンウィークもまっただ中、今日から始まったハートランド倉敷へ来られる方も多いと思いますので、ゴールデンウィーク前に食べ歩きした時の様子をアップしておきたいと思います。

ちなみに、ハートランド倉敷の公式サイトはこちら。

▼ ハートランド倉敷

今日5/2から、5/4までの開催のようです。

初夏の倉敷2011

倉敷美観地区をぶらぶらと散歩・食べ歩きしたのは、2011/4/21。

倉敷中央病院での用事が早めに終わったので、久しぶりに健康のため、美観地区を散歩することに。

突然思い立ったので、とりあえず、倉敷中央病院から、美観地区方面へ向かって、てくてく歩いて行くと・・・・

木彫ときの木望

突然、あれ?こんな場所、あったっけ?というところに出ました。

110502kurashiki1.jpg

スポンサーリンク

倉敷美観地区は地元なので、たびたびフラフラしてるけど、このあたりってこんなだったっけ?

と思いつつ、とりあえず探検気分で、路地へ突入。

そして、見つけた可愛いパンダ!

110502kurashiki2.jpg

いやあ、何これ?可愛い!!!!

木彫りのパンダが可愛いマスコットになってるんです。

110502kurashiki3.jpg

お店の外にボードが置いてあって、そこに、ほかにも、いろんな動物の木彫りの可愛いストラップとかマグネットとかが置いてあって、どれもこれも可愛い。

やばい、あれもこれも欲しい。

「木彫ときの木望」というお店。

110502kurashiki4.jpg

場所は、こんな感じ。

110502kurashiki5.jpg

お店はこんな感じ。

110502kurashiki6.jpg

商品はそんなに種類は置いてないんですが、キュートさが半端ない。

穴場です。

超穴場です!

お店の人に聞いたら、この路地あたりが整備されたのは、やっぱりここ数年だか最近だからしいです。

どおりで、知らなかったわけです。

こどものお土産しか買わなかったんだけど、あんまり可愛いかったので、今度は、自分の分も買うことにします。

絶対リピートするよ!

さて、路地を戻って、今度は反対方向へ美観地区へ向かいます。

倉敷川のほとりに向かうまでの裏通りは、昔ながらのおもかげが残った感じ。

110502kurashiki7.jpg

やや!なんだこの丸い物体は!

110502kurashiki8.jpg

倉敷川周辺

さて、倉敷川の観光案内所の橋までやってきました。

110502kurashiki9.jpg

ちょっと短い川ですが、舟で優雅に川下りの雰囲気。

いいなあ。

この大きな木は、桜なんでしょうか?

110502kurashiki10.jpg

もう桜のピンクより、柳の緑の方が目につきす。

って、これは、柳なんだろうか?

110502kurashiki11.jpg

さらに、橋を渡って、お目当ての広栄堂へ。

110502kurashiki12.jpg


三色団子:広栄堂

さて、倉敷川の端っこの橋を渡ったすぐのところが広栄堂雄鶏店。

実は、ここでは、三色団子をばら売りしているのです。

110502kurashiki13.jpg

管理人、実は、坊ちゃん団子系の三色団子が大好きで、この近辺へ来ると、ついこの三色団子を買ってしまいます。

今日は、お店の中の囲炉裏のそばでいただくことに。

110502kurashiki14.jpg

黄色・赤・緑の三色団子。

かぼちゃ、赤しそ、よもぎ味です。

原材料とか。

110502kurashiki15.jpg

柔らかくて、うまー!

お店を川の反対側から撮影したところです。

110502kurashiki16.jpg

鯛ちくわ:おざきや

さて、倉敷川周辺には、2,3軒ちくわとかかまぼことか売ってるお店がありますが、管理人のお気に入りは、おざきや。

110502kurashiki17.jpg

これこれ、このちくわですよ。

たぶん鯛ちくわ。

110502kurashiki18.jpg

弾力があって、味もgood!

プリプリ感がたまらんぜよ!

110502kurashiki19.jpg

お店の前のベンチに腰掛けて、焼きたてをいただきます。

うまーい!

えびす饅頭

さて、今日はなんだか結構おなかいっぱいな感じですが、でも、これは外せないってのが、えびす饅頭。

再び観光案内所前の橋を過ぎ、

110502kurashiki20.jpg

倉敷側のほとりをはなれ、

110502kurashiki21.jpg

商店街へ。

しばらく歩くと、神社の三叉路の向こうにえびす饅頭のお店が見えてきます。

110502kurashiki22.jpg

今日は、食べ歩き用に一つだけ、注文。

110502kurashiki23.jpg

ちょっと小ぶりですが、熱々の粒あんとかりっとした生地の切れ端、しっとりふわっとした生地がたまらないよなあ。

110502kurashiki24.jpg

一つ75円でした。

倉敷天満屋デパ地下:フルーツJ

さて、いろいろ食べておなかいっぱい。

歩き疲れたし、何か飲み物が欲しい感じ。

そんな時には、倉敷天満屋デパ地下のフルーツJがおすすめ。

その場で、フルーツをフレッシュジュースにしてくれます。

今回頼んだのは、いちごストレートジュース!

110502kurashiki25.jpg

なんちゅう、ぜいたく!

フレッシュジュースには酵素がたっぷり含まれていますから、体にとてもいいんですよね。

家では、いちごを全部ジュースにとかもったいなくて出来ないけど、外でなら注文できるのが、不思議。

美味しかった!

今日はちょっと軽めの食べ歩き。

ゴールデンウィークに倉敷美観地区近辺を訪問される方は、良かったら、参考にしてくださいね。

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク