岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

ハートランド倉敷2011で待ちブラ&食べ歩きvol1:猫グッズ・可愛い雑貨・黒豚まん

ゴールデンウィーク中、どこへもお出かけの予定をしてなかったら、さすがにこどもからブーイングが出て、じゃあ、近場だけど、倉敷美観地区でも散歩しようよ、ということになりました。

まあ、食べ歩きと、雑貨めぐり?

倉敷の犬猫屋敷:倉敷美観地区

まずは、最初になにげに入った、「倉敷の犬猫屋敷」。

むちゃくちゃ可愛かった!こんなスポットが、倉敷美観地区にあったとは!

110522kurashiki1.jpg

スポンサーリンク

見た目は本当に普通に観光地のお店なんだけど、中はとにかく犬や猫の可愛いグッズでいっぱい!

可愛すぎて、うれしさのあまり、目眩がしそうよ!

いきなり、数十分ここで、時間をかけてしまったかも。

買ったものは、以下のとおり。

さらに詳しい写真解説が見たい方は、テキストリンクをクリックした先に解説記事があります。

猫のブックカバー。

110522kurashiki2.jpg

猫クリップ。

110522kurashiki3.jpg

猫マグカップ。

110522kurashiki4.jpg

猫のおはし。

110522kurashiki5.jpg

猫の歯ブラシセット。

110522kurashiki6.jpg

こどもは、ほかにも、友だちへの誕生日プレゼントに、猫のシャーペンやメモ帳を買ってました。

お店には、本物の猫も二匹ガラスケース?の中にいて、本当可愛かったです。

超いやされスポットでした。

お茶碗とか、買い逃がしたので、また行きたいです!

ラムネとか、倉敷川の白鳥とか

猫屋敷をたんのうした後は、美観地区をぶらぶら。

ラムネを売ってるお店があって、こどもが飲みたいというので、ラムネを飲みました。

なんか、懐かしい味。

倉敷川では白鳥がのんびりしています。

110522kurashiki7.jpg

日本郷土玩具館:倉敷美観地区

意外と、可愛い小物があったのが、日本郷土玩具館。

110522kurashiki8.jpg

以前、京都でお土産に買って、買い足したかった、竹ハンカチがあったので、買いました。

110522kurashiki9.jpg

なんで、京都のお土産が倉敷にあるんだ?という、心の声は無視。

まあ、欲しかったものが手に入ったんだから、いいじゃないか、みたいな。

黒酢や宗兵衛の黒豚まん!

さんざん可愛いモノを物色したら、そろそろおなかがすいたね、ということで、食べることにしたのが、黒酢や宗兵衛の黒豚まん。

星野仙一記念館へ入る路地の途中にあるお店です。

110522kurashiki10.jpg

本店は、京都にあるっぽい。

黒豚まんをテイクアウトして、店の前ののベンチでいただくことに。

110522kurashiki11.jpg

黒酢のたれがついてるんだけど、これが豚なのも、なんだか可愛い。

110522kurashiki12.jpg

黒豚まんは、食べごたえがあって、ジューシー。

黒酢のたれをかけたら、黒酢のこくと酸味があいまってナイス!

美味しい!

110522kurashiki13.jpg

黒豚まん1個300円なり。

いい値段だが旨い。

これは、リピートしてもいいかも!

倉敷美観地区近辺食べ歩き、まだまだ続きます。

続く >>>

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク