岡山倉敷和菓子三昧

岡山の和菓子屋さん応援ブログ♪

ハートランド倉敷2011で待ちブラ&食べ歩きvol2:ひるぜんジャジーソフトアイス・おせんべい・ゆらのすけ団子・平翠軒

さて、黒豚まんを食べた後は、倉敷川ぞいをぶらぶら散歩。

向こう岸へ渡り、アイビースクエアへ行く路地へ入ります。

ひるぜんジャージーソフトアイス:倉敷川館

その途中、アイビースクエアに向かって右手にあるのが、倉敷川館。

110602kurashiki1.jpg

スポンサーリンク

ここで、こどもがソフトクリームを食べたいというので、こどもは、プレーン、わたしは抹茶のソフトをいただくことに。

110602kurashiki2.jpg

で、写真をよく見ていただくとわかるのですが、「ソフトクリーム」ではなくて、「ソフトアイス」って書いてあるんですよね。

どう違うんだ?と思ったら、下の冷凍庫から、おもむろにアイスカップを取り出して、それをセットして、ソフトクリームというか、ソフトアイスを作ってくれるんですよ。

よくある上から液を入れて作るのとは違うの!

蒜山ジャージーのだから、美味しかったよ!

ここのひるぜんジャージーアイスおすすめだよ!

手焼きせんべい

さて、その路地の突き当たった手前右手にあるのが、おせんべいやさん。

110602kurashiki3.jpg

一枚ずつでも食べれるので、テイクアウトしました。

わたしが買ったのはざらめ。ざらめ、好きなん。

110602kurashiki4.jpg

こどもはのりせんべい。のりがぱりぱりで美味しそうでした。

ゆらのすけだんご:多賀屋

おせんべいを食べたら、アイビースクエアに向かって左手へ。

ゆらのすけだんごを売ってる多賀屋へ。

110602kurashiki5.jpg

うっかり写真を撮る前に一個食べちゃいました。

小さいだんごなので、一本くらいぺろりと食べてしまいます。

110602kurashiki6.jpg

その後は、お店を冷やかしながら、あちらこちらへ。

あと、お友達に教えてもらったおいしいもの屋さんの平翠軒へも行きました!

110602kurashiki7.jpg

思いがけず、石川の加賀棒茶を見つけて、速攻で買ってしまった。

さらに、今度は、倉敷駅へ向かう商店街へとぶらぶら歩いていると、パン屋さんを見つけました。

続く >>>

倉敷美観地区食べ歩きマップ

スポンサーリンク